お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

マインドアップ!/Mind Up!

「マインドアップ!」は比較的新作のボードゲーム(カードゲーム)です。

  • 相手の出すカードを読み、賢く立ち回れ!
  • 自分の出したカードの数字によって、獲得する場のカードが決まる!
  • 自分に得点を最ももたらす色を獲得しろ!

『マインドアップ!』では複数のターンで構成されたラウンドを3回行います。各ターンでは、場に出されたカードを獲得するために他のプレイヤーと同時に手札をプレイします。相手がどのカードを狙っているかを読み、自分の欲しいカードを獲得できるように手札から賢く選びましょう。

https://cmonjapan.shop/products/mind-up

今回4人でプレイ。

現代的なニムトというイメージです。ニムトのように失点を少なくするのではなく、得点を獲得してゆくのが心理的に前向きです。全プレイヤーがプレイしたカードが次のターンに獲得対象になるのが面白いところ。ニムトよりもより計画的なプレイが求められると思います。計画性と心理戦が同居しています。

上手く行っているときも、「あっ、欲しかったあのカードの隣のカードを取ることになってしまった!」という瞬間も面白いですね。勝つにはカウンティングが重要ですが、テンポよく遊ぶことができるカードゲームです。

リンク