お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

東京散歩・等々力渓谷へ行ってきた2022年8月

等々力渓谷とどろきけいこくへ行ってきました。等々力渓谷とは、東京都世田谷区にある小さな渓谷です。つまり、谷があって底に川が流れています。東京都23区で唯一の渓谷と聞きます。自然公園やお寺がある空間です。多摩川を挟んだ隣の川崎にも等々力の地名があります。サッカーJリーグ川崎フロンターレのホームスタジアム「等々力陸上競技場」を聞いた事がある人もいらっしゃるかもしれません。競技場は川崎市です。昔はどちらも多摩川を挟むものの同じ村だったと聞きます。だから地名が同じなのです。

東急大井町線等々力駅から徒歩3分。東京郊外の閑静なこの住宅街に小さな渓谷があります。暑い夏に川の流れは涼しげで気分を良くしてくれます。コロナ禍で遠出がしにくい中、ちょっとした観光気分でした。

等々力渓谷の後は、散歩がてら歩くか2駅電車に乗って二子玉川駅まで行けば、買い物や食事にも困りません。反対方面に電車に乗って自由が丘駅という選択肢もあると思います。東京西部からのちょっとしたお出かけに。