お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ボードゲーム部屋除湿に「炭八」使用中

f:id:higedice:20210507232203j:plain

ボードゲームに湿度は大敵です。ボードゲームはかびます。以前は除湿機を買いました。

昨年引っ越して部屋の壁にエコカラットがあります。湿度が高いときには吸湿してくれる壁紙的なものです。これが非常に効果を感じるものです。

そこで、そのエコカラットがないボードゲームを置いている部屋にも似た機能を持たせたいと思い、袋に入った木炭を買いました。「炭八」という名前で、12リットルの大袋です。

  • 出雲屋炭八 「炭八」は出雲カーボン株式会社が製造・販売する調湿木炭です。 https://www.sumi8.jp/

この炭八、機械のように強力に除湿はしないものの、湿度が高い日には置いた部屋の湿度が他の部屋よりも低めになります。湿度が高い日独特の、スリッパで歩く際にがスリッパ裏が床に貼り付く感じがなくなりました。

ボードゲーム保存の適切な湿度はわかりませんが、他の部屋の湿度が50%台のときも、炭八設置の部屋は40%台となります。効果ありです。

気に入って12リットル製品をもう一つ買い、同じ部屋に置いています。さらにもう一つ買い別の部屋にも置いています。

エアコンや除湿機はどうしても電気代がかかります。音もします。これからの梅雨の季節にどれだけ効果を発揮するかはよく観察したいですが、置いて損はありません。

リンク

炭八 調湿木炭 室内用調湿木炭 12L

炭八 調湿木炭 室内用調湿木炭 12L

  • メディア: ホーム&キッチン
炭八 各種お試しお徳用6個セット

炭八 各種お試しお徳用6個セット

  • メディア: ホーム&キッチン