お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

最近買ったボードゲーム 2015年3月編

最近買ったボードゲーム・伝統ゲームです。
全部中古品をヤフオクにて。

フランクコスモスのゲームを見ると、つい買ってしまうのです。そのホワイトレディと、買い逃していたカロを同じ人から。同じ出品者のメトロポリスをなんとなく……。
ルール和訳が手に入るかは、ゲームを手に入れてから考える派。

カロ

カロ

  • メディア: おもちゃ&ホビー

任天堂の「虫札」赤黒。
虫札は、花札(八八花)から一部の札を抜いたものです。少し紙が薄いと聞いたことがあります。
それに、謎の小さな株札キーホルダー。中身は本当に札になっている。

何に使うのか? 欲しかったんですよ!
ところで、ブログを家族には見えないようにできないものでしょうか。

虫札。
これはしばらく前に友人の蟲さんからもらったものです。ありがとう、蟲さん。ブログに書き損ねていました。
これは伝統的虫札ではなく、虫をモチーフとした絵の花札・八八花です。東京は池袋の超大型書店・ジュンク堂の昆虫フェアにあったそうです。
予想に反して渋いデザインでいい!