お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ズーロレットダイス/Zooloretto Wuerfelspiel

f:id:higedice:20210117180008j:plainf:id:higedice:20210117180019j:plainf:id:higedice:20210117180012j:plain

ズーロレットダイスは、ドイツ年間ゲーム大賞を受賞したボードゲーム「ズーロレット」のダイスゲーム版です。ミヒャエル・シャハトによるデザイン。

手番にダイスを2個振ります。ダイスには5種類の動物とコインが印刷されています。これをトラックに配分して置きます。各トラックにはダイス3つ分の置き場所があります。トラックにダイスが置いてある場合、同様にダイスを振るか、トラック1台分のダイスを取る選択肢があります。ダイスは得点に繋がります。そう、コロレットズーロレットの方式です。

今回2人でプレイ。

インストも簡単。ゲームもテンポよく進みます。各動物を先に揃えた人にボーナス点が入ります。そして、その枠は動物の種類毎に異なります。その重みの差が判断材料となります。考えている感じがするし、指針にもなります。各動物のボーナスは、コンプリートボーナスではなく先行者特典なので注意。動物とコインでルールが異なるのも展開と判断に影響して面白いところ。

2人では、先手番の交代が起きにくいのがちょっと残念。十分にズーロレットダイスの面白さを味わえるとは思いますが、平等にプレイするには先手番を交代で2回プレイするべきかもしれません。同じ理由で、ベストプレイ人数は3人か4人かもしれません。プレイ時間は15分くらいでした。

気軽に短時間でズーロレットをプレイできるのが魅力だと思います。

リンク