今日2019年2月23日、東京の地下鉄銀座線に乗ったら、全車両広告はNetflixのものだけになっていて驚きでした。
Netflixは日本市場に対して本気だ。
何年も経ってから見ることに備えてインターネット動画ストリーミングサービスの現状について書くと、こんな感じ。
アメリカではNetflix大人気。日本ではそこまでインターネット動画ストリーミングサービスが流行ってはいない。それでもレンタルビデオのツタヤが近所では閉店し始めた。
日本ではNetflixよりも Amazon Prime Video の方が人気はあるらしい。でもそれは多分、Amazon Prime 会員の金額が欧米に比べて日本での価格が安いから。まとめて払えば、月400円を切る価格で同会員になることができる。デフレは本当。それに対して、Netflixは、月あたり低画質版800円、標準版(フルHD画質)1200円、高画質(UHD・4K)1800円。ちなみに、ツタヤはDVD旧作1週間レンタル1枚100円から200円程度。
日本ではつい最近、YouTubeが有料サービスを開始した。
Appleは近々インターネット動画ストリーミングサービスの開始をするという噂が流れている。AppleはiPhoneの売り上げの伸びが下がり、もっとサービスに力を入れるらしい。
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- Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう! https://www.netflix.com/jp/