お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

カタン 2人用ルール/Die Siedler von Catan

カタン2人用ルールで遊びました。

【アフターコロナ、応援企画】
カタン2人用ルールを公開します!

解除後、徐々に友人や恋人と過ごす時間も増えていくなかで、
まだまだ“密”が気になる方も多いはず。
2人で楽しめる「カタン」を、今、贈ります。
http://gp-inc.jp/assets/rule/catan_2players_JP.pdf

#カタン #ボードゲーム

午後0:10 · 2020年5月28日

https://twitter.com/gpinc_jp/status/1265842747543629827

ボードゲーム好きには言わずと知れたカタンです。これまで何度もプレイしましたが、2人用ルールは初めてです。

短い追加ルールです。ダミープレイヤーが2人入ります。邪魔になる道など引かれて無理矢理2人で遊ぶよりも戦略的ですし、ゲームになります。面白い。しかし、独自ルールで手札が一気に増えた際に有利に進める、運の影響が大きなゲームになる気もします。

人間のプレイヤーが2人なので交渉をするのはほとんど無理ですが、簡単をプレイした気持ちにさせてくれます。

ちなみにこのドイツ語版カタン、1998年か1999年頃にトライソフト町田店(東京都)が開店した際にセールで1000円で売っていたもので思い入れがあります。確か、日本語版は3000円位で売っていました。お金のない大学生としてドイツ語版を買ったのでした。(2022年5月11日追記)ここでのドイツ語版カタンにはルールの日本語訳が付属していませんでした。当時僕の周りでのカタンルールは、大学のTRPGのサークルでの口伝でした。(追記ここまで)