お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

グリュックス/Glux



メビウスゲームズから日本語版も発売されたグリュックス。
碁盤の目状の盤面に、幾つも島があります。その各島を陣取り。
手番になったら、袋からチップを引きます。このチップで陣取りをします。チップは3種類。6面ダイスに似ていて、1と6、2と5、3と4がそれぞれ表裏のセットになっています。それを、既に置いてあるチップから、置いてあるチップの数字と同じ距離だけ離して置きます。途中にチップがあると、そこには置く事ができません。でも、ぴったり同じ距離ならば、重ねて置く事ができます。重ねられるのは2枚までです。それ以上だとそこには置く事ができません。
ルールはほとんどそれだけと少ないですが、これが実によくできたゲームです。なかなか思ったところにはチップを置く事はできません。大きな数字が便利に最初は思えますが、邪魔されやすいとも言えます。緻密な手を要求されます。
ドイツゲームの王道を行くような、好印象・高評価ボードゲームでした。

このブログの関連記事

リンク

グリュックス

グリュックス

  • メディア: おもちゃ&ホビー