お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

エルグランデ/El Grande (2人プレイ)

「エルグランデ」は1996年にドイツ年間ゲーム大賞を受賞したボードゲームです。ゲームデザイナーのうち1人はヴォルフガング・クラマーです。先日紹介したばかりですが、今回2人でプレイしました。

ohigedokoro.hatenablog.jp

エルグランデでは、スペインを舞台に各プレイヤーが大公となります。また、大公の部下である騎士と、プレイヤーは担当しない王が存在します。騎士コマを使って陣取りをします。複数回ある決算で、各領土で騎士の数を比較して上位から順に点数が入ります。最後に点数が多い人が勝ちです。

エルグランデのプレイ可能人数は2人から5人と書いてあります。正直なところ陣取りで2人プレイは面白さを期待していなかったのですが、その予想は裏切られました。2人でも面白い。

広いマップで死に場所とでもいうか、あまり争いが激しくない場所ができてしまうものの、不自然に少人数でプレイしているという感覚なく、本来の陣取り感覚を味わうことができました。

アクションカードはプレイ人数が変わると、価値が変わっています。多人数と判断が変わってくるのです。また、もともと多人数でもあったアクションカードの登場タイミングで活用手段や他と比較した価値が変わってくるのも面白いところ。

5人がベストとという考えは変わりませんし、2人専用のボードゲームの方が面白さは上のものも多くあると思いますが、悪くありません。プレイ時間も短くなり、ショートゲームのルールを採用したら50分程度で終わりました。

リンク