お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

コンプレット/Completto


最近の大のお気に入り。「《ラックオー/Rack-o》だね」と皆さんが言っていました。
目的は手元に一列に並んだタイルを誰よりも早く数字の順に並べることです。最初はほとんどが裏向きですが、全て表向きにする必要が有ります。テーブル中央から取ってくると表向きで入ってきて、代わりに手元の裏向きタイルが抜けていきます。このとき、必ず手元で一番近い数字の隣に置くようタイルを置き換えなければいけません。そして、その置き換え対象のタイルが既に表向きタイルの場合は置き換えできず、中央に表向きで戻っていきます。
手元の裏向きタイルを移動させるルールもあります。
最初なんとなくプレイするようでいて、カウンティングが重要になってきます。でも、公開情報を数えるせいか、苦しさは感じません。(ルールを読む限り、ラックオーは引いたカードやカードを固定した場所を暗記する必要があるのかしら?)
このゆるいカウンティングとシンプルなルール、手牌をうまく整えるパズル的要素、他人の手元タイルを良く見る必要があるところ、でも運も大きいよねというあたりのバランスがとても好きです。

リンク

コンプレット 日本語版 ボードゲーム

コンプレット 日本語版 ボードゲーム

  • メディア: おもちゃ&ホビー