お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ゲームオブトレイン/Game of Trains

f:id:higedice:20201019154516j:plainf:id:higedice:20201019154519j:plain

ゲームオブトレインはラックオー的なソートゲーム。各自の前に列車に見立てて1列に並んだ数字の書いたカードを並べ替えます。最初は大きな札から並んでいるところを、逆順にするのを目標とします。今回4人でプレイ。

毎手番、カードを山から引いては自分自身の列車カード1枚と入れ替えます。基本的にはその繰り返しですが、他プレイヤーの場札もよく見て、ときには特殊カードで妨害しなければいけません。この特殊カードの効果も地味で派手な一発逆転といった効果ではないのが好印象です。

自分自身の列車(場札)の並びのパズル的要素に集中しつつ、他プレイヤーの列車をよく見て、カウンティングする。シンプルなルールと構成のカードで遊ぶ。この辺のバランスが楽しいですね。20分で終わるのもいいところ。

リンク

ゲームオブトレイン

ゲームオブトレイン

  • メディア: おもちゃ&ホビー
Game of Trains

Game of Trains

  • 発売日: 2017/07/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー