お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2016-05-24から1日間の記事一覧

夏休み大作戦

ゲームマーケット2016春新作。 ジャポニカ学習帳を連想させるコンポーネントがいい。 2段階の競りを行います。《フォー・セール》(→第1回 高円寺盤遊会)を連想させますが、プレイ感はだいぶ違いました。 イラストを見て夏の思い出を連想する人の心に強烈に…

バハムートゲート/Bahamut Gate

ゲームマーケット2016春新作ボードゲーム。今回途中2体目のモンスターに勝利するところまでプレイ。 ドット絵風のイラストが素敵。ドット絵風なだけでなくかわいい。 今世界で人気のパンデミックレガシーを彷彿とさせるシステムとなっています。閉じられた紙…

ヘックメック拡張セット/Heckmeck Extrawurm

ヘックメックは僕の考える鉄板ダイスゲームですが、それの拡張セット。 ヘックメックらしさが残ったままの拡張で好印象でした。ただし、多少複雑にはなります。 ゲームを派手にする要素と、うまくいかなかったときの救済が入ったという感じ。 ヘックメックが…

トリック オブ スパイ/Trick of Spy

カワサキファクトリーのゲームマーケット2016春新作。 3行で説明1 1枚だけ配られなかったカードを当てる推理とトリックテイキングの、新しい組み合わせ 3行で説明2 マストフォローのルールが、伏せカードの推理に生きている。 3行で説明3 出されたカードは…

コンプレット/Completto

最近の大のお気に入り。「《ラックオー/Rack-o》だね」と皆さんが言っていました。 目的は手元に一列に並んだタイルを誰よりも早く数字の順に並べることです。最初はほとんどが裏向きですが、全て表向きにする必要が有ります。テーブル中央から取ってくると…

ゾックンロール/Zock'n'Roll

ダイスでテキサスホールデム(ポーカー)。 つまり、各プレイヤーは手元のカップでダイスを振ります。そして、中央に共有のダイスを振ります。双方を合わせて役をつくります。その役が得点となっていきます。中央のダイスは振り足していきます。 このカップ…