お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

Minerva/ミネルウァ - OKAZU brand 最新作を先行プレイ 2015年4月 HAL99さん宅ゲーム会 その1


2015年4月のHAL99さん(→http://www.thegamegallery.net/、[Twitter:@hal_99])宅ゲーム会にお呼ばれ。
1つめは《Minerva/ミネルウァ》。OKAZU brand (→http://okazubrand.seesaa.net)の最新同人ボードゲームです。来週の「ゲームマーケット」で頒布予定作品です。
OKAZU brand は僕に初めて同人ゲームを欲しいと思わせてくれたサークルです。「同人」、「サークル」とは書いているのは、今回のミネルウァの流通がゲームマーケットでの頒布なのが理由です。しかし、OKAZU brand 作品はこれまでに複数の作品が国内外の会社から製品版として発売されています。そのような視点からはスモール・パブリッシャーと呼んだ方がいいのかもしれません。
どちらにしろ、ボードゲームの遊び手としては作品への期待が高まります。
公平を期して書くと、OKAZU brand のお二人と僕は交流があります。(よくよく考えてみると一緒に遊んだゲームは花札だけ)
HAL99さんがルールブック作成に関わっているとのことで、いち早く遊ぶことができました。古代ローマ帝国萌えで予約していたのですが、思わぬタイミングでのプレイ。
これは重厚な思考型ゲームですね。プレイ時間をみても、インストに30分、プレイは2時間でした。
リソースの流れが高度に絡み合います。登場するタイル等は全て把握した方が楽しめそうです。しかし、初プレイのインスト時にそれを含めると、プレイまでの時間が長くなるのが悩みどころです。
それにしても大作。ボードゲームとしての規模が大きい。
感想戦でも市販のゲームと比較して語りたくなる、高品質な作品でした。


今回のゲーム会まとめ記事

リンク

Minerva/ミネルウァ

Minerva/ミネルウァ

  • 発売日: 2015/05/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー