お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

HBFavのはてブプッシュ通知でiPhone通知センターが情報ハブになった

HBFav という iPhone アプリがあります。元はてな伊藤直也氏によるアプリです。最近大きくバージョンアップしました。
はてなブックマークのお気に入りユーザーが新しくブックマークすると、iPhone にプッシュ通知させることができます。その機能をオンにすると、iPhone の通知センターが新しいタイムラインのようになりました。
はてブTwitter の@ツイート、ファボられ、リツイート、メールと、密度の濃い、最小限チェックしたい情報が時系列で並びます。これこそが求めていたパーソラナライズされた欲しい情報の集まり? スマホの通知センターが情報のハブなのかもしれません。

Twitter のタイムラインラインはフォローする相手が多くないと面白くないのに、そうすると全てを見ることはできなくなります。
はてブのお気に入りは必ずチェックするに値するはずです。
そして、通知センターにそこそこの数の情報が並ぶようになると、プッシュ通知されない情報はあまり読まなくなりました。いや、これはRSSリーダーを読む時間が Twitter に取られた頃からかもしれません。(Twitter のタイムラインやリストはプッシュじゃないのに読んでるだろという反論はあると思いますがあれにはチャット的要素があるので。だべるのです。そして読み手を気にしない独り言やあらゆるウェブでの行為のアウトプット。)
あとはウェブサービスやアプリに関する妄想考察なのですが、RSSリーダーを改良するなら、自動選別と良いとする情報のプッシュ通知機能の追加でしょうか。これはもしかしたら、「あとで読む」系のサービスが既に行っている事かもしれません。あるいは、ユーザーが工夫してはてブの好みのキーワードを含み一定数以上のブックマークをを集めたコンテンツの RSS を IFTTT などでメールで送るなどマッシュアップ的に行くか。
最後に一言言いますと iGoogle がワンストップで情報のハブであったのに今月でサービス終了であるとは残念でなりません。

リンク