お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

お髭処フィードリーダー


最近は iGoogle を愛用しているのですが、Google が用意したRSSリーダーの使用感が不満です。なので、自分で作ってみました。作ったというよりは、Google が用意したサンプルコードを改造したものですが。
僕の場合、iGoogle で購読する情報は、じっくり読むよりもぱっとみて最新情報を見るのが目的なので、各記事の概要はクリックしなくても表示されています。また、記事がはてなブックマークされている場合はその件数が表示される様になっています。
iGoogle ユーザーはよかったら使ってみてください。標準で読み込むRSSは、ボードゲーム系サイトでRSSを配信していないサイトの更新情報をRSS化したものを入れておきました。
iGoogle に追加するには、次のボタンをクリック!
Add to Google
たぶん、Googleデスクトップのサイドバーにも、次のURLを指定して追加すると、使用できると思います。(未検証)

実は、うりぼうの会のサイト(http://uribou.banjoyugi.net/)に、メンバーのブログの更新情報を貼付けるために作った iGoogle Gadget を改良して汎用的にしたものです。うりぼうの会のサイトは、Google Sites というサービスを利用しているので、動的な内容を表示するには iGoogle Gadget を作って埋め込む必要があったのです。