お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ボードゲーマーのための意外なRSSフィード

これまで何度かに渡って力説して来たRSSリーダーの便利さ。今回はすでに日々RSSリーダーは使っているよ、っていうボードゲーマーに向けて意外なRSS入手法を書こうと思います。えっ、もう常識? そういう方には失礼しました。
ブログや play:game などの新しい技術を取り入れているサイトはRSSRDF、フィード)を配信していますが全てのボードゲーム情報源がそうとは限りません。しょうがないからはてなアンテナつかうか、Table Games in the World アンテナ なんてかなり充実しているし。(このブログまで登録してくださってありがとうございます)
しかし、一見RSSが無いサイトの情報もRSSとして引き出せたりするのです。
次の3つのエントリーは過去にRSSリーダーについて語ったエントリーです。「RSSって何?」という方は上から順番にお読みください。もう使っているよ、という方は、「はてなブックマークでも情報発信しています」は役に立つかもしれません。

なんでもRSS

通常RSSを発信していないサイトから日付情報を抽出し、RSS化するウェブサービス東工大の奥村研究室で開発しています。その名も、「なんでもRSS」(http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/nandemorss/)です。ちなみにサイトはちょっと重いです。
手前味噌ですが、きちんと構造化してHTMLを書いている「お髭処」はきれいにRSS化してくれます。
ちなみに複数のパターンを排出してくれる場合もあります。この場合は、日記と更新履歴を同一ページ内に書いていたので、それぞれを抽出したものの2パターンが提案されました。

ちなみに、FireFoxSafari のアドレスバーの右端に出るフィードマークや、はてなツールバーRSS登録をすると、変な風に登録されてしまいます。
自動生成後の画面の「RSS」ロゴのリンク先をRSSリーダーに登録しましょう。
さて、ここからが本題。

メビウスゲームズのサイトからRSS

まずは、メビウスゲームズの更新情報をRSSにしてみます。

見出しがちょっと変ですが、更新日の情報と更新内容はわかりますね。

Googleニュース

次に使うのがGoogleニュースです。(http://news.google.co.jp/nwshp?hl=&ned=jp
Googleニュースで検索すると、その言葉が登場する最近の記事が出てきます。
たとえば、「ボードゲーム | カードゲーム」("|" は「または」の記号)と検索してみます。

いろいろ出てきますね。そして、下の方までスクロールすると、「New! Google ニュース アラートでボードゲーム | カードゲームの最新ニュースをお手元に。」とあります。実はこの検索の操作は毎日やらなくても、キーワードとメールアドレスを登録すれば、24時間に1回自動で検索して、新しい情報があったらメールを送ってくれるのです。これは便利です。ボードゲームとは関係ありませんが、母校の名前などを登録しておくと楽しい事から事件まで伝わって来ていいです。
しかし、今回の目的はRSS化。メールマガジンの発展が目的ではありません。

GoogleニュースRSSジェネレータ

実はGoogleニュースは検索結果をRSSで配信しているのです。URLのパラメーターを書き換えるとRSSATOMで検索結果をくれるようなのです。
それを自動化してくれるサービスがあります。キーワードを入れると、それに対応したGoogleニュースRSSのアドレスを表示してくれるのです。
GoogleニュースRSSジェネレータ」(http://g.1o4.jp/news-rss.html)というページです。
さて、検索窓に「ボードゲーム | カードゲーム」といれて「RSS生成」ボタンを押してみましょう。

というアドレスが取得できました。確かに Google のサイトから発信されていますね。
このGoogleニュースの情報は、結構マイナーなゲームの情報などが入って来て面白いです。

そして宣伝

ちなみにこの辺りは、どちらも僕のRSSリーダーに登録してあります。そして、それを次のアドレスで公開しています。(携帯電話対応)

また、その内容は盤上遊戯.netのスタートページ(http://s.banjoyugi.net/)にも登録できるガジェットとして用意していますので、ご利用ください。
また、ここのサイトはきれいにRSS化できて有用ですよ、なんて事がわかったら教えてください。