お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ポッドキャストデビューしました

先日 HAL99 さんの自宅ゲーム会にお呼ばれしてきました。そこではゲーム終了後に感想戦を録音してポッドキャストポッドキャスティングとして発表しているのでした。ということで、私ひげダイスもついにポッドキャスティングデビューとなりました。

どうも自分の声を録音で聞くとそれを嫌悪してしまいます。
ところで、HAL99 さんと初めてお会いしたのは1年くらい前に開催された花札の八八の会なのですが、実は一方的に存じておりまして。
1998年に大学に入学してインターネットに接続できるようになったのですが、その頃 Yahoo!Japan のディレクトリのボードゲームの分類に、注目を示すメガネマーク入りで掲載されていたのが HAL99 さんの The Game Gallery でした。さまざまの海外ボードゲームの紹介とルールの和訳が掲載されていて、掲示板もありました。当時 Magic the GatheringTRPG 目的によくイエローサブマリンに行っていましたが、同じお店で売っていた輸入ボードゲームには和約は付いていませんでした。買えるだけでもありがたかったのです。(余談ですが、僕の大学のTRPGサークルではときどきカタンが遊ばれていましたが、日本語ルールは口伝でした。)
そのような状況でしたが、高校生の頃より Magic the Gathering に入れ込んでいた僕はそのデザイナーのリチャード・ガーフィールドがマジック以前にデザインしたロボラリーというボードゲームを遊んでみたくてしょうがなかったのでした。そして出会ったインターネット、そして The Game Gallery。幸いロボラリーのルール和訳が掲載されていて、ボードゲームとしては初めて和訳の付いていないゲームを買ったのでした。ドキドキしながら掲示板にお礼の言葉を書いたのを覚えています。