お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

iPhone 4 を iOS 6 にバージョンアップしたした

iPhone 4 を昨晩ダウンロード開始した iOS 6 にバージョンアップしました。
まずはインストール開始後寝落ちしていたら、「iOS 6」のロゴが表示された初期設定画面で停止していました。さらに寝落ちし、目覚ましのアラームが iPhone 4 から鳴り響いて起床。初期設定を終えるまでの数分間鳴り続ける事となりました。音量ボタンで音量を下げたり、ホームボタンを押せば解決したのかもしれませんが。
発表通り Facebook との連携が強化されています。iOS 5 での Twitter のように簡単に投稿可能です。

地味な変更点として、色使いなどの見た目も随所で変わっています。

そして、バージョンアップする直前の文字でのバージョンアップ項目にこっそりと大きな変更点が。
ウェブブラウザの Safari で写真のアップロードが可能。
試してみると、本当にできそうです。

iPhone ユーザーはずっとこれに悩まされていたのです。ファイルという概念をユーザーに意識させないために、フォームでファイルをアップロードできなかったのです。そのため専用アプリをインストールするなど、無駄な苦労を強いられました。画像ファイル限定とはいえ、これは本当によかった。全くブログ書き殺しでした。
Mac OS X では PDF ファイルも画像と同様に扱っているので、もしかしたら同様に扱う事ができる裏技があるのかもしれません。
Google Chrome でも同様にできました。