お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ダミープレイヤーのルールがある2人用ゲームが欲しいなあ

2人用ボードゲーム・カードゲームに、仮想的な第三のダミープレイヤーや、相手プレイヤーに対してでなく対処しなければいけないシステムが起こすイベントがあると遊ぶ機会が増えていいと考えた。
2人用ゲームは、大抵1対1のガチンコゲームが多い気がします。ほとんど全ての選択肢が、対戦相手を叩く事です。これはこれで面白いのですが、2人しか人がいないけれど、少しマルチゲーム的なゲームで遊びたい事もあると思います。
そこで、第三のプレイヤーをルールで設定すると面白いと思うのです。「Alhambla/アルハンブラ」は実にうまく、ダミープレイヤーを設定していました。(「「Alhambla/アルハンブラ」を平日夜に2人でしてすぐブログに書くなど」参照)
また、協力ゲームに分類される「パンデミック」の様に、作り込まれたイベントがあって、有利な状態のプレイヤーはそちらにも労力を割かないと勝てないとか、協力して対処しないとどちらのプレイヤーも損するんなんて面白いかもしれません。火山の噴火が仕込まれているとか。
時々、ボードゲーマーカップルでは、相手を攻撃する事が多い2人用ゲームはしない方がいいという話を聞きますが、これならば軽減されます。
そういう風に大きく手を入れたフェアリーゲームのルールを考えて発表しても面白いですね。
Twitter で中立駒から発展した会話からそんな事を考えました。