お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2010年12月うりぼうの会 定番「Saboteur/お邪魔者」

会場が我が家に変わったうりぼうの会。7人集まりました。夕方からは鍋の予定。
とりあえず全員でできるゲームとして、「Saboteur/お邪魔者」をチョイス。メビウスゲームズとすごろく屋が日本語箱版を発売している定番ゲームですが、人数が「6人から10人(3人から5人も可)」で、なかなか遊ぶ機会が少ないゲームです。(ちなみに、この時「アンダーカバー」日本語版も候補に挙がったけれどお邪魔者に敗北)

実はつい先日、他所でお邪魔者を遊んだのですが、すごく面白いけれど、お邪魔者側にならないと飽きるねー、なんて話していました。ところが、今回はヤオが不利な状況で、敵側のフリをする事で敵プレイヤーの協力を得て勝利に繋げる、大人のプレイを実行。
いやあ、面白ですわ。
終了時の写真。