お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

海外旅行でインターネット

「〜システム創造人の情報源〜 IT Leaders ウィークリー」(インプレスビジネスメディア IT Leaders編集部)というメールマガジン2010年5月19日第20号の冒頭に次のような話がありました。

今週は編集部員が2人、海外出張に出かけました...(略)...現地到着の第一報がメールで届いたので、ネット接続は無事に終えた模様。大都市ホテルのLANサービスが充実したこともあり「ネットがうまくつながらなくてニュースが送れませんでした」という言い訳は、もはや通用しない世の中になりました。

海外旅行の話で最近よく耳にするのは、日本で使っている携帯電話はそのまま海外でも使えるけれど、パケット通信をするとあっという間に数十万円かかり「パケ死」するという話ばかり。
しかし、海外旅行だからこそ、ブログを書くものとして、あるいは海外で困った時に助けを求めたり解決方法を探したりするのに、インターネット接続はすぐにしたいものです。
それでも海外で契約すること自体に不安があります。ならば日本にいるうちに契約が完了できる代理店的なビジネスがないものか。僕が考える位だから、もう誰かが商売にしているだろうと思い、「海外 無線LAN | Wifi」とググってみました。広告がたくさん出る事を期待したのですが、BIGLOBENEC系プロバイダー)だけでした。

広告ではない検索結果上位に「地球の歩き方」のサイトが。

知り合いが、「アメリカやヨーロッパではいたる所に無線LANの無料アクセススポットがある」と言っていたので期待していたのですが、無線というキーワードがいけないのかと思い、「海外 LAN」と検索。色々出てきました。
次の会社のサービスは役立ちそうです。

「海外に行く人のインターネット活用ガイド」という本も出ている模様。

海外に行く人のインターネット活用ガイド

海外に行く人のインターネット活用ガイド

とりあえず BIGLOBE の iPass はよさそうです。
あとは、孫正義さんの「やりましょう」の結果を待つところでしょうか。

やりましょう。主要国から。海外パケ定額。RT @hayatomo0711: iPadSIMロックされていても、普通なら問題ないと思うんです。海外ローミングの料金さえなんとかしてしてくれたら…

http://twitter.com/masason/statuses/13737494778