お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2008年9月23日 第1回調布たづくりボードゲームの会

ついにボードゲームの会を自分が主宰で開いてしまいました。先日の、「TRPGサークル八幡組ボードゲーム会」も僕が会場等は用意したのですが、直前に、「何日にお前の家の近くの公民館を借りてボードゲームの会を開催せよ」という命令(笑)が来たため開催したものでした。企画はしていないのですね。
しかし、今回は企画から開催まで全て自分でやる事となりました。
当初は、僕の TRPG 仲間「八幡組」"http://d.hatena.ne.jp/higedice/20080915/1221414444" のメンバーにボードゲームの教育をするというテーマでのイベントのつもりでした。
しかしながら、八幡組メンバーの体調不良などの理由による不参加で目的は達成できず。どちらかと言うと、水曜日の会 "http://d.hatena.ne.jp/higedice/20061207/1165502212" で知り合った方々と、うりぼうの会 "http://d.hatena.ne.jp/higedice/20080210/uribou_no_kai" のメンバーの顔合わせゲーム会のようになりました。
参加者の皆様、特にいつも一緒にゲームをしている超ゲーマーのストーンRさんと、トラッカーズ "http://www.artradesign.jp/game/" をデザインした kai さんのお力が大きく、楽しかったとの声をいただきました。
単発イベントのつもりでしたが、楽しかったとの声もいただきましたので、また開催しようかとおもいます。
なお、クローズドな会なので、参加経験者の紹介がないと参加できません。
当日プレイされたゲームは次の通りです。レポートはまた改めて。

[PR] Amazon インディーズ ボードゲーム