お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

盤上遊戯.net 開設

"banjoyugi.net" のドメイン取りました。盤上遊戯.net ってことです。つまりボードゲームです。
とは言っても、自分のサイトやブログを引っ越そうというのではありません。
ボードゲーム好きの皆様が公開できるメールアドレスを、"xxxxx@banjoyugi.net" の形で取れたら役立つしかっこいいかなと考えるからです。
Google Apps (グーグル・アップス)という仕組みを利用しています。
詳しくは次のページをご覧ください。

盤上遊戯.net(ばんじょうゆうぎ・どっと・ねっと)は、ボードゲームが好きな人達のためのサイトです。
会員制のサイトです。スタートページは、会員以外の方でもご利用になれます。会員になると、"好きな名前@banjoyugi.net" のメールアドレスを使う事ができます。ウェブで公開するメールアドレスや、オリジナル名刺、ゲーム会での名札などで使用したらかっこいいと思いませんか。
他に、チャット、個人用サイト、複数人で共同編集できるサイト、多人数で予定を共有できるカレンダー、オンラインのワープロ表計算、プレゼンソフトであるドキュメントがあります。
ボードゲーマーに役立つのが、ドキュメントではないでしょうか。これは複数人で同時に同じ文書を編集できるので、ルールの和訳の共同作業ができます。カレンダーはゲーム会の日程共有に役立つのではないでしょうか。
現在テスト運用中のため、管理者の知り合いのみ新会員の受付を行っております。
ログインする場所が増えて面倒だ、という方も安心です。メール機能は GoogleGMail を使っているので、色々な方法で見る事が出来ます。WEB でのアクセスはもちろん、他のアドレスに転送したり、携帯電話で見たり、一般的なメール用のソフトで見る事もできます。特に、WEB と IMAP の連携はお薦めです。くわしくは、「Gmail ヘルプ センター」の「アクセスの選択」をご覧ください。

http://www.banjoyugi.net/

まずは様子を見るため、マイミクをはじめとした友人&お世話になっている方々に告知したのですが、2日間で1人しか希望者無し(涙)。
今日からは、ボードゲーム系のサイト・ブログを持っていて、かつ6ヶ月以上続けている方を対象に募集しようと思います。もし気に入ったら、このコメント欄か、"http://d.hatena.ne.jp/higedice/about" に書いてあるメールアドレスまでご連絡ください。(※修正:コメント欄にだけ書かれるとパスワードをこちらから送る事ができないので、メールか mixi の ID を教えてください)次の2点を必ず書いてください。

  1. ハンドルネーム(本名可。他のユーザーに公開されます。)
  2. 希望するID (英数字)
  3. あなたのサイト・ブログのアドレス。

ハンドルネームはできたら、どこまでが名字でどこからが名前か教えてください。難しいでしょうが・・・・。
誰にでも募集しないのは、次の理由があります。

  1. ユーザーがスパムメール(迷惑メール)を発信すると、身元が分からない場合対処のしようがない。
  2. 紹介制のSNS的な信頼感がある環境にしたい。
  3. 一気に多人数の申し込みがあると僕の手に負えない。

ということで、よろしくお願いします。
今後、このブログの「盤上遊戯.net」カテゴリーでサポートして行きたいと思います。

追記

僕の気まぐれや Google の都合でサービスをやめてしまうことがあるかもしれない点はご了承ください。