お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

盤上遊戯.net の RSS 問題・一部解決

盤上遊戯.net (http://www.banjoyugi.net/)の RSS の次の問題、一部解消しました。

使用するRSSリーダーによっては、同じURI(URL)のページが更新されても、更新された情報として表示されないようです。Mozilla Thunderbird で確認しました。検索してみると、Googleリーダーも同様の模様です。

盤上遊戯.net で RSS 配信について - お髭処blog

www.banjoyugi.net の更新に関しては解決しました。ただ、「ゲーム研究家・草場純さんの研究を収集するサイト」(http://kusabazyun.banjoyugi.net/)についてはまだ解決していません。
ちなみに今回の解決方法は次の通りです。

  1. 更新情報を整理して書いたページを用意する。
  2. なんでもRSS」(http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/nandemorss/)で上記ページをRSS
  3. これを、このブログの「盤上遊戯.net」カテゴリの記事の RSS と、はてなRSSで1つの RSS にする。

なんでもRSSの開発者は、今回の問題を認識していたようで、リンク先 URI の末尾に "#無意味な文字列" を付け加える事で回避していました。賢いですね。