ストーンRさんにお呼ばれして、ご自宅へ。2人でカツカツかつ、まったりと5時間ボードゲームです。
最初に「Tashkent DOMINO/タシケント ドミノ」をプレイしました。
アブストラクトのギプフシリーズのデザイナー、クリス・ブルムの初期の作品だそうです。play:gameデータベースによれば、1997年のゲームです。
最初にダイスを振ると、後はランダムの要素はなく、アブストラクトゲームとなります。ルールのデザインの高度さが、感情ではなく理性に訴えかけてきます。
ドミノがダイスになっているのが独創的に思えます。盤面が小さいので、さほど選択肢は多く無い様にも思えるのですが、自分の思考力の限界を超えた、手の組み合わせの数があるように感じられる瞬間もあり、アブストラクト的です。ダイスがちょっと重くて、振ったり、盤面に置くときの重量感もよかったです。
そう言えば、僕はドミノをやった事がありません。ルールもよく知りません。定番の古典ゲームですから知っておきたいですね。
2戦プレイして、勝ち・負け。
- play:game タシケント ドミノ http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=521
- Nagoya EJF Game タシケントドミノ http://ejf.cside.ne.jp/review/tashkentdomino.html