お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

7月16日「カタン名人戦2007」

カタン

7月16日に、「カタン名人戦」というボードゲームの大会に行ってきました。
ボードゲームが好きな方には言うまでもありませんが、カタンとは代表的なドイツのボードゲームです。近年ではテレビゲームメーカーのカプコンが日本語版を発売しました。
僕はカタンをプレイしたのは10回程度で、大会などとんでもないと思っていたのですが、カタンを一緒にプレイしたことがあるボードゲーム仲間から、「**(本名)さんなら楽しめると思いますよ」と誘って頂き行く事になりました。
この大会の上位2名が日本大会への出場権が得られるという権威ある大会です。日本大会上位の人は、ドイツで開かれる世界大会に出場できるそうです。
会場に着くと、参加者の多彩さに驚きます。まさに老若男女、ボードゲームやカードゲーム・Magic the Gatheringマジック・ザ・ギャザリングの大会とはだいぶ景色が違います。女性の参加者は1割位(多い)、年の若いプレイヤーは小学生でしょうか。70人強参加者が居たと思います。
しかも、参加費は無料。賞品があるのに無料です。有り難いですが、継続できる形で開かれた方がいいかなとも思いました。
結果は次の通り。惨敗です。

1回戦

何と勝ち点3! 恐ろしく低いです。相場を無視した(相場がわからない)交渉を持ちかけて、ちょっとばかにされます。
4/4位。

2回戦

さっきよりはがんばる。勝ち点4。この回は、勝者が10点、2位、3位が5点、4位が4点でした。1位の圧勝です。
4/4位。

3回戦

2回戦よりちょっと上達した感がある。初期配置はさっきより少し良かったかも。
写真はこのゲ−ム終了後のものです。青が僕です。
勝ち点6点。4/4位。

終了後

抽選でおもちゃ券1000円分を頂きました。参加費無料でゲームを楽しんだ上にものを頂く事ができるとは。うれしいです。
カタンはドイツ語版と、日本語だけれど駒などが小さいポータブル版しか持っていないので、日本語の大きなカタンを買おうかな。
初期配置の方法など、トーナメントルールを勉強できたのも収穫でした。
カタンをもっとやってみたくなりました。