お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ダイスゲームコミュニティ ゴールデンウィークゲーム会

higedice2007-05-06

連休の5月5日に東京は秋葉原イエローサブマリンRPGショップで開催された、ゴールデンウィークゲーム会(http://mixi.jp/view_event.pl?id=17444905&comment_count=50&comm_id=1250867 会員のみが見る事が出来ます)に行ってきました。mixi の「ダイスゲーム」コミュニティのイベントです。11時30分より20時までボードゲームの後、二次会で食事をしながらボードゲーム談義をしてきました。
プレイしたゲームは次の通り。

  • Monopoly/モノポリー
  • Time is Money/タイムイズマネー
  • Who's the ASS/ロバはだーれ?
  • 6の回りで
  • 6ぞろ
  • Tutto/フォレロッテ
  • 6 Nimmt/6ニムト
  • Moods/ムード
  • Alhambra the Dice game/アルハンブラダイス
  • CUCCO/クク

Monopoly/モノポリー

言わずとしれたモノポリー。僕は3回目か4回目のプレイとなるでしょうか。ボードゲーマーと一緒にプレイしたのは初めてです。1色が3枚プレイヤーに(分散する形で)行き渡った時点で、経験豊富なプレイヤーが、各プレイヤーの手持ち財産を色ごとに各プレイヤーにまとめてくれたので、分かりやすい展開になります。
緑(Goマスの手前2色目)を独占、Goマスの直前のダークブルー、ボードウォークを購入、ダークパープル(Goマス直後)を独占後、ライトブルー(Goマスのあと2色目)の経営に手を出し、独占までこぎ着けます。
このように連続した土地を手に入れはするのですが、所得税と物品税のマスに何かと止まってしまい、資金が稼げません。ライトブルーは家の建築費用が安かった(ダークパープルと同じ)ので、ここは徹底的に家やホテルを建てるべきだったかも。
4人中2位か3位。

モノポリー

モノポリー

  • 発売日: 2003/10/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー

Time is Money/タイムイズマネー

アクションゲームです。盛り上がるのですが、よく考えると一人プレイ的なゲームなのかも。
45秒であるべきところを1分11秒もプレイしてしまったときのマイナスが大きく、300点で4/5位。トップは1060点でした。

Who's the ASS/ロバはだーれ?

軽めのカードゲーム。ロバカードのルールに特徴があります。
トランプの大富豪もそうなのですが、小さな数字を出すタイミングが先なのか後なのかよくわかりません。
3/4位。

6の回りで

水曜日の会で伝統ゲームをインストしてくださるKさん持ち込みのゲーム。なんでも20年位前にスウェーデンより輸入された、日本に6つしかないゲ−ムだそうです。
勝つには6を出し続けるといいとの事で、運ゲーかと思いきや、場の台に置く駒の点数の選択に戦略があります。
盛り上がりました。

6ぞろ

同じくKさんのインストによるゲーム。
なんで6ぞろというのかと思っていたら、2つダイスを振り、6ぞろを出した人がごそっとチップを持っていきます。他は、期待値の7でもマイナスです。6ぞろが出ればそれを全部持って行けます。透明のボールにチップがたまっていくので気分が盛り上がりました。
今回は遊んだゲームが多いのでここまでにして、また日を改めて書こうと思います。
写真はアルハンブラダイスです。今回1番面白かったゲームです。
楽しい場を提供してくれた主催者と、一緒にプレイしてくれた方に感謝です。