お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

テキサス・ホールデムの日本語本

連休の、みみくりんに行った日、本屋に行くと、ゲーム関連の本売り場に、「THE PORKER 全日本ポーカー選手権公式ガイドブック」という本が売っていました。初版が2007年5月1日。発売されたばかりの本のようです。
アメリカでは、テキサス・ホールデム(TEXAS HOLD'EM)というルールでプレイするのが標準的になっているとゲーム仲間から聞きましたが、どうやらそれについての本のようです(先日買ったポーカーチップとカードのセットもテキサス・ホールデム用のセットでした)。題の通り、トーナメント志向の本で、パーティーゲームの本ではありません。近所の大型書店だったのですが、2冊置いてありました。テレビゲームも少なめ、TRPGの本などテレビゲームの本にまぎれてたまに置いてある程度の本屋としてはなかなかやります。ちなみにこの本屋、囲碁と将棋の本が大量にあります。
さて、内容をぱらぱらと見ると、ポーカー・トーナメントの魅力の解説に始まり、ルール説明、戦略、トーナメントルールの説明があります。また、各種大会の案内も載っていて、ゲームのコミュニティへ参加する入り口も用意されています。
僕はポーカーのトーナメントに出場するつもりはありませんが、ゲーム好きとして、人気があるというテキサス・ホールデムのルールがきちんと載っている事、パーティーゲームではなくトーナメント志向の、つまり真剣に勝利を目指すために分析された戦略が載っていると思われる事から購入しました。
日本語で書かれた(しかも翻訳物でない)ゲームについての本が充実するのはいいですね。

追記(5月14日)
Nintendo DS の、「だれでもアソビ大全」で、なかったテキサス・ホールデムが、「Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全」(http://www.nintendo.co.jp/ds/atgj/)で追加されたと知り、ちょっと欲しくなっています。バックギャモンも入っているし。Nintendo DS ほしい!

THE POKER 全日本ポーカー選手権公式ガイドブック

THE POKER 全日本ポーカー選手権公式ガイドブック

[rakuten:book:12050277:detail]