お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

WBS のクチコミ特集

テレビ東京の経済ニュース、ワールドビジネスサテライトWBS)で、「クチコミ代理店の実力クチコミを仕掛ける!脅威の主婦パワー」という特集があった(http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2006/07/20/news_day/day.html http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2006/07/21/news_day/n1.html)。そのなかで、クチコミを広げるブロガー(そう、「ブロガー」という言葉がニュースで使われていた)は必ずしも企業から報酬を受け取っていない、動機は書きたいという欲求かという話しになっていたけれど、必ずしもそうではないと思うのですよ。
メーカーからは受け取っていなくても、ネット通販のショップでのアフィリエイトを利用しているかもしれないし、ブログを見る人が多ければ Google Adsense などのクッリク報酬型の広告の収入もばかにできに無いと思う。
あと、以前にも書いたけれどメーカーは自社の商品名のキーワードに対して Google Adsense にクリック単価が高額な広告を出せばブログで取り上げる人も増えるのはないだろうか。