お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MidJourneyにストリートファイターのベガを描かせている

「『MidJourney』『DALL・E 2 』- 文章を絵にしてくれるサービスが話題」の続きです。ohigedokoro.hatenablog.jpその後、月10ドル(今日は1ドル136.71円)払う会員となりました。クレジットカードの明細に「MIDJOURNEY INC.」とあるとドキッとします。掴みど…

ハイパーストリートファイターIIのベガYouTube動画作っています

「カプコン ファイティング コレクション」のゲームを購入してプレイしています。いくつか「ハイパーストリートファイターII」のYouTube動画を作成しました。ハイパーストリートファイターIIは、スト2シリーズ15周年記念で2004年に登場したビデオゲームの対…

ボードゲーム箱修理道具を購入

「ボードゲームフリーマーケット2022 in 川崎に行ってきた」に書きました通り、箱が大きく壊れた中古ボードゲームを購入しました。ohigedokoro.hatenablog.jpまた、過去に「ドンキホーテで「チケット トゥ ライド」999円!しかし・・・」の買った際にも箱が…

YouTuber入門本を買い集めて勉強開始

ゲーム「TETRIS 99」で研究のため自プレイの録画を撮るのにビデオキャプチャカードを買いました。ohigedokoro.hatenablog.jpさらにそれをYouTubeにアップするのに編集などしていたら、だんだんとそれも面白くなってきました。YouTuber(ユーチューバー)とい…

東京散歩・等々力渓谷へ行ってきた2022年8月

等々力渓谷(とどろきけいこく)へ行ってきました。等々力渓谷とは、東京都世田谷区にある小さな渓谷です。つまり、谷があって底に川が流れています。東京都23区で唯一の渓谷と聞きます。自然公園やお寺がある空間です。多摩川を挟んだ隣の川崎にも等々力の…

「よめないけど、いいね! 根津美術館の書の名品」展へ行ってきた

東京は表参道駅近くの根津美術館「よめないけど、いいね! 根津美術館の書の名品」展へ行ってきました。www.nezu-muse.or.jp書や書道というと、美術館の展示の中では他分野と比べていまいち話題性が低いイメージがあります。文字にも関わらず、読むことが難…

「MidJourney」「DALL・E 2 」 - 文章を絵にしてくれるサービスが話題

今ITの世界を中心に文章(文字の言葉、英語)で表現した内容をそれらしい絵にしてくれるサービスが話題です。具体的には2つあります。「MidJourney」と「DALL・E 2 」です。MidJourneyはDiscordと連携する(しかできない)とのことで自サーバーに導入してみ…

ときどきアップしているYouTube動画を振り返ります2022年8月

ときどきアップしているYouTube動画を振り返ります。 新しい動画 1分後に死ぬテトリス。 最新。サムネイル画像も作り始めた。 www.youtube.com 人気がある動画 手本引き親の伝統的スタイルでの親札の片手繰り(Tehonbiki card choice) 13年かけて再生回数3…

トイ&キャラクター・カワダ溝口店2022年8月28日で閉店へ

丸井ファミリー溝口店8階のトイ&キャラクター・カワダ溝口店が、今月2022年8月28日をもって閉店とのことです。店頭に看板が出ていました。神奈川県川崎市の溝の口駅・武蔵溝ノ口駅前です。店内は棚がガラガラで、一部商品を除いて40%引きでのセール中でした…

箱破損のRACENゲーミングビデオキャプチャーCRC-GVCAP01はどうだったのか

「RACENゲーミングビデオキャプチャーCRC-GVCAP01はMacで動くか」の続きです。ohigedokoro.hatenablog.jp化粧箱破損として安く購入できたRACENゲーミングビデオキャプチャーCRC-GVCAP01、結局商品の状態はどうだったかというと、上記写真6枚目(最後)が一番…

RACENゲーミングビデオキャプチャーCRC-GVCAP01はMacで動くか

遊んでいるビデオゲームの録画をしたくてビデオキャプチャーボードを買いました。以前は利用できる性能のPCも含めて高嶺の花でしたが、最近は低価格品もあるようです。日本のAmazonを覗いていると、1500円もしないものまであります。しかも、Mac対応と買いて…

アップルの布ことポリッシングクロス購入

Apple製品に限らず、近年のPC・Mac、iPadなどのタブレット機器、iPhoneなどのスマートフォンはガラス面が多く汚れが目立ちます。何しろタッチパネル。特にスマホは常に持ち歩くいては画面に触れますし、Macの黒いキーボードは汚れが目立ちます。そこで昨年20…