お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ボードゲーム箱修理道具を購入

ボードゲームフリーマーケット2022 in 川崎に行ってきた」に書きました通り、箱が大きく壊れた中古ボードゲームを購入しました。

ohigedokoro.hatenablog.jp

また、過去に「ドンキホーテで「チケット トゥ ライド」999円!しかし・・・」の買った際にも箱がこわれたボードゲームを買いました。こちらは2008年のことですが、現在もそのままで所有しています。

ohigedokoro.hatenablog.jp

今回の箱破損ボードゲームを購入すべく The Game Gallery Channel のYouTube動画を参考に道具を購入しました。

接着剤始め、購入したのは次のものです。このブログを書くために上記 The Game Gallery Channel を見直したところ、仮止めのメンディングテープや(元来の意味での)マスキングテープを購入していませんでした。作業はまだお預けです。

  • 速乾アクリア (接着剤)
  • バーテープラ(50mm幅)
  • プラスチックのヘラ(45mm幅)

速乾アクリアは木工用ボンドよりも良いのかと疑問がありましたが、メーカー公式サイト(「パワーエース|速乾アクリア」)に「通常の木工ボンドに比べ、硬化後の樹脂皮膜が柔らかく、布や皮などの材質の風合いを損なわず接着可能」、「硬化後は透明になり、仕上がりがきれい」とあり納得です。手持ちの裂けてしまったナイロンっぽい素材の鞄の修理にも使えそうです。

修理も進めて行きます。

リンク