お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

OKAZU Brand のゲームの感想

創作ボードゲーム・カードゲーム(同人ゲーム、インディーズゲーム)ブランドの「OKAZU Brand」。もう1年くらい前に通信販売的に4ゲーム譲ってもらい、プレイしました。時間があいてしまったのですが感想などを。
実は OKAZU Brand では悔しい思いをした事があります。2009年に初めてゲームマーケットに行きました。確か午前11時頃と開場よりも1時間位経ってから入場しました。当時は創作ゲームはあまり買おうとは思っていませんでした。お店で売られている、定番と呼ばれるゲームでもプレイしていない物が多く、そちらを先にやりたいと思っていたからです。ただ、「ひも電」はコンポーネントのアイデアが斬新だと思い買って帰ろうと思っていました。開錠を1周し、ひも電が積んであるのも確かめ、OKAZU Brand にもう一度行ってみると机の上にはありませんでした。ああ、だから並んでもゲームを買う人がいるのね。
さて、その後 OKAZU Brand から直接譲っていただいたのは次の4つのゲーム。

ひも運輸

最初に遊んだのがこれ。くにすらと2人で。
ひも電とナナホシの余り部品で作ったというアクションゲーム。ひもを使って、樽状の木のコンポーネントを目的地に運びます。えっ、それだけ? ところが面白い。
木の滑り具合と、長くて思うようにならないけれど、何回がやると上達してくる感覚が楽しいゲームです。

EKIDEN

駅伝の様子の再現具合がいい。

源平闘札

トレーディングカードゲーム風に、色々なカードが登場する2人専用ゲーム。
イマイチつかみ所がわかりませんでした。でも、ドイツのカードゲームの賞を受賞した「ジャンボ」もイマイチ良くわからなかったので、見る目に問題有りでしょう。

ナナホシ

これはツボでした。コロレットやニムトが好きな人はとても楽しめるのではないでしょうか。
盤面となる大きいカードに種類が複数有り、その組み合わせで遊ぶたびに展開が変わります。どうやったら勝てるのか、シンプルなシステムに向かって考えさせられます。