お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ナイアガラ/Niagara

f:id:higedice:20190618164928j:plainf:id:higedice:20190618164922j:plain

2005年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作品、ナイアガラ。豪華なコンポーネントが印象的なボードゲームです。

各プレイヤーは舟を2そうずつ動かします。川の上流に舟のスタート地点があります。川沿いにダイアモンドが色別に分けて、それぞれ別の場所に置いてあります。川を下ってダイアモンドを取り、上流に戻って獲得します。移動には数字の書いたカードを使い、進む歩数は平等です。そして、川には流れがあり、下流に向けて流されます。同じ色のダイアモンドをたくさん集めるか、全色を集めると勝利です。

ここ10年程ときどき出しては遊んでいます。今回3人でプレイ。

川を下るときは歩数の少ないカードを使い、戻るときには大きなカードを使うようにします。ナイアガラの滝に至る川を自在に行き来する事を求められるのです。天気によって川の流れも変わります。このままならない中をなんとか制御する感覚が面白い。

お、なんだかこれまでの感触よりも面白い。プレイ人数が3人だから? 以前は思い通りにならない感覚がもっと強かった印象がありますが、程よい感覚です。

ドイツ年間ゲーム大賞受賞作品として、ボードゲーム愛好家ならば是非経験して欲しいゲームです。