お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ザ・ゲーム/The Game


小箱カードゲーム。協力ゲームです。つまり、プレイヤー全員が(システムに対して)勝利するか、全員が敗北となります。
手札からカードを場に並べます。多くの枚数のカードを出さないと敗北ですが、並べ方にルールがあるため、なかなか思った通りにはいきません。もちろん、効率よくカードを出す工夫が必要になります。それに加えて、手札を他人に伝えてはいけないのが目的達成への障害となります。
それを相当に頑張ってやっても相当に難しい。繰り返し挑戦したくなる、よくできたゲームです。すぐ終わるのもいいところ。
過去に同名のゲーム(ドイツ語名 Das Spiel、ダイスがものすごくたくさん入っているゲーム)があるのにこのゲーム名で商品化されたのはちょっと紛らわしいですね。箱絵の悪魔は一体何とはツッコミたいところ。

リンク

ザ・ゲーム第2版 完全日本語版

ザ・ゲーム第2版 完全日本語版

  • 発売日: 2016/12/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー