お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

タイトーステーション溝の口店リニューアル開店日に行ってきた




溝の口のゲームセンター、タイトーステーション溝の口店が約2年間の改装期間を経て開店! 早速開店日の2017年10月12日に行ってきました。
(5ヶ月前の出来事! 書きかけで「寝かしておいた」記事を仕上げました)
お客さんがたくさんいました。
1階のクレーンゲームを中心としたフロアは、楽しそうにしたお客さんで溢れんばかりでした。
2階の音ゲーメダルゲームフロアのお客さんはこれまでの常連さん? 親に連れられて来たと思われる子供達が楽しそうなのが印象的です。メダルゲームには特別区画がありました。「カジュアルカジノ」という名前です。トランプの札を操るロボットアームが動いていました。
3階はビデオゲーム。ここでストリートファイターIIをやっていると、かつての常連が再集結しているらしく、お客同士で挨拶したり話したりしていました。ゲームセンターってコミュニティなんだなあ。
3階奥にある「メガレイジ」は挑戦的な企画。バー、物販(ゲームグッズ販売)、VRゲーム、イベントスペースがあります。イベントスペースでは、ゲーム大会はもちろんできそうですが、他所でのイベントの映像を中継して、皆で飲食しながら見ることもできるようです。ここ10年以上ゲームセンターが斜陽の中(パチンコ屋になったゲームセンターを多く見てきました)、ここをコミュニティにしたいという強い思いを感じます。
その後も時々覗きに(ストリートファイターを遊びに)行きますが、僕が行く時間帯はバーやVRはお客が少なく、VRも値下げしているので、行くなら今と思います。
地域の大きな娯楽場としてすごくいいと思いました。僕は中学1年生のときにストリートファイターIIがゲームセンターに登場した格ゲー世代でゲームセンター好きなので、ぜひこういうお店が繁盛してほしいですね。

リンク

[PR] Amazon インディーズ ボードゲーム