お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ダイ公望


同人ゲームの新作。釣りをダイスゲームで表現しています。
ルールの独自性が高いと思います。
それぞれのプレイヤーが自分用のダイスを(複数)持っています。毎回ターゲーットの魚のカードがめくられると、今回使うダイスをこっそりと選んで握り、前に出します。
それを比較して誰からダイスロール(=釣り)をするのか決めるのです。釣りにはダイスが多い方が有利ですが、先手になるには他人よりも少なくする必要があります。この加減を決めるのが面白い。
これよりも少なくした人はだいたい失敗するはずだと踏んで、そこそこ大きな数のダイスを握っていると、少ない人達の中の誰かがうまく釣り上げてしまったり、なぜだか毎回成功する人がいたりで全然勝てません。途中から挽回しようと挑戦的に少ないダイスを握りますがうまくいかず。
システムが優れたゲームですね。