お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2016-05-08から1日間の記事一覧

ペアーズ・スポーツルール/Pairs

ペアーズは、1は1枚、2は2枚、3は3枚……10は10枚という構成の汎用カードゲームです。 今回はスポーツルールをプレイ。 数字をフォローする、マストフォローのトリックテイキングとでも言えばいいでしょうか。カードを出すことができなければパス。最初に手札…

ラミー17/RUMMY 17

ドイツ年間ゲーム大賞を取ったラミィキューブと名前が似ていると思った方もいるかもしれません。ラミーはゲームのジャンル名です。トランプの本などを見ると、ジャンル別にゲームが分類されていることがあります。そういうときにラミー(ラミィ)系として一…

ダイ公望

同人ゲームの新作。釣りをダイスゲームで表現しています。 ルールの独自性が高いと思います。 それぞれのプレイヤーが自分用のダイスを(複数)持っています。毎回ターゲーットの魚のカードがめくられると、今回使うダイスをこっそりと選んで握り、前に出し…

[PR] Amazon インディーズ ボードゲーム