お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

iPhone でフリック入力高速化設定

以前から可能だったのでしょうか? iPhone の日本語入力、フリック入力を慣れた人向けに設定を切り替えることができるのを知りました。
フリック入力では「あかさたな」の一文字目等ボタンの中央に対応する文字をを入力後、同じ文字を入力するのが面倒です。例えば「ああああああ」とか「11111111」等です。これを素早く行うには、タッチパネルのキーボード左上の右向き矢印をタップして二文字目をタップするか、一文字目入力後に文字ボタンを横にフリックするように動かして指をタッチパネルから離さずに真ん中に戻して離す等の面倒な操作が必要でした。
それが、設定で文字のボタンをただタップし続けるだけで「ああああああ」と入力できるようになるのです。しかも、次の文字の入力へ進むキーと「あいうえお」の入力を逆に戻すキーがなくなり、数字とABC、あいうえおがボタン一発で切り替わるようになります。中黒「・」や矢印「→」の入力にとても便利です。
設定-一般-キーボードの画面で、「かなオプション」を「フリックのみ」にすれば設定完了です。

文字入力の際、日本語キーボードが次のように変わります。便利です。