お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

NEOGEO X 開封の儀

アメリカにはバカな人がいるもので(褒め言葉)、あの名作をたくさん産んだ SNK のゲーム機 NEOGEO の携帯ゲーム機を作る会社が現れました。NEOGEO X というそのハード、発売日12月28日にそれを知り、さっそく通信販売で注文。28日深夜に注文して今日30日の午前中に届きました。現代の流通すごい。

僕は NEOGEONEOGEO CD (CD 読込速度1倍速の初回モデル)と使ってきましたが、この黒字に金色文字は正に NEOGEO! ちなみに今回の NEOGEO X も初回限定版で「NINJA MASTER'S(〜覇王忍法帖〜)」というゲームが付属してきます。そして何より本体に20本のソフトが内臓されています。本体と同時発売のソフト以外は登場しないのでは・・・という不安を和らげてくれます。何せその通りになってもさほど困らないラインナップが内臓されていますから。


箱には日本語もあり。日本語の説明書も入っていました。ネオジオロゴのシール剥がすのがもったいない。切ることは決してできない。剥がしてモレスキンに貼りました。


そ・し・て、テレビに接続したり充電するための NEOGEO ROM カードリッジ版そっくりの充電嫌テレビと外付けコントローラー接続ステーション。コントローラーは正に ROM 版のあれ。まちがっても NEOGEO CD 版のあれではありません。ちなみに携帯できる本体の方向キーは NEOGEO CD 付属のスーパーファミコン的なコントローラーの方向キーにとても似ています。まだ使っていませんが、NEOGEO CD の付属品の高さがありすぎるところまで再現していないかが心配です。
見た目はあの歴史的名機ですが、コントローラーの接続は USB、テレビとの接続は HDMI と現代的です。




説明書を読むと、「ご堪能ください」という表現が多く見られます。もう完全に過去のファン向け。次の記述は最たるものでしょう。

NEOGEO™ XアーケードスティックのDパッド(スティック)のボールは、何故、取外せないように固定されているのですか?
オリジナルのNEOGEO™のスティックでは、確かにボールはネジ式のものですが、テストを重ねるごとに、ボールのネジが緩んでしまう可能性があることが判りました。
更に、緩んで取れてしまったボールを幼児などが誤って口にして、窒息してしまう可能性もあるため、完全固定としました。
このことによって、NEOGEO™ Xアーケードスティックの操作性が損なわれることはありません。

先日ボードゲーム仲間に「ひげさんはビデオゲームには戻ってこないの?」とモンハンだかどうぶつの森だかの話をしながら聞かれて、そのつもりはないようなことを答えていたのですが、しっかりおっさんホイホイにひっかかっていました。

リンク

NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM (初回特典:『NINJA MASTER』のGAME CARD同梱) 【英語版】

NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM (初回特典:『NINJA MASTER』のGAME CARD同梱) 【英語版】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Tommo
  • 発売日: 2012/12/28
  • メディア: Video Game
NEOGEO X Arcade Stick (ジョイスティック)

NEOGEO X Arcade Stick (ジョイスティック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Tommo
  • 発売日: 2012/12/30
  • メディア: Video Game