お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

PS4のアケコンをSwitchで使う Brook Wingman Converter NS

PlayStation 4 を始めとした複数ゲーム機のコントローラーを Nintendo Switch で使えるようにするというコンバーター(変換器)「Brook Wingman Converter NS」を買いました。

目的は、Nintendo Switch 他で発売された対戦格闘ゲームカプコン ファイティング コレクション」をアーケードコントローラー(アケコン)で遊ぶことです。もちろん、スイッチ向けのアケコン製品は存在するのですが、アケコン自体が高価で置き場所も取るため、既に所有しているPS4用を使いたかったのです。「カプコン ファイティング コレクション」の PlayStation 4 版もあるのですが、今回対戦相手の知り合いがSwitch版としたためSwitch版を購入しました。

NEOGEO mini で実績がある(→「NEOGEO mini でPlayStation 3/4 用コントローラを使用できるという「スーパーコンバーター」を購入」)Brook Design 社の製品を購入しました。XBox各シリーズやPS3PS4、PS5のコントローラーが無線でも有線でも接続できるというイカした製品です。日本Amazonで簡単に買うことができます。

オンラインの説明書の通り、スイッチのドックに Wingman NS を接続後にPS4アケコン(マッドキャッツ製)を接続。Wingman NS のランプもマニュアル通りに点灯し、アケコンのランプも光ります。テレビのスイッチ画面にもコントローラー接続の表示。ところが機能しません。PSボタン(=スイッチのホームボタン)を押しても他のボタンやレバーも反応なしです。Wingman NS にアケコン接続後にドックへ接続しても変化なし。

そこで変換器のファームウェアアップデート実施。更新にはPCが必要です。Windowsで実施したけれど、Macでもできるように書いてあります。

しかし、動作に変化なし。そこで、アケコンPS4用のモードからPS3用のモードへ変更して同様に実施しても変化なし。

PS4ソニー公式ゲームパッドを有線で接続しても使用できず。無線でも使用できず。コントローラーのランプは光る。

PS3ソニー公式ゲームパッドを有線で接続しても使用できず。無線でも使用できず。コントローラーのランプは光る。

念のためPC用ゲームパッドを有線で接続しても使用できず。(XinputとDirectInput両対応なので双方で試した)

Nintendo Switch有機ELモデル)でも通常の Nintendo Switch でも同様に動きませんでした。

その後、 PlayStation 4 用の各種コントローラーはPS4で正常に使用できる事を確認しました。

残念ながら初期不良と見て返品を考えています。

2022年7月3日追記

解決しました。→ 続・PS4のアケコンをSwitchで使う Brook Wingman Converter NS

リンク