お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

モレスキン始めました

Twitter で、熊本のボードゲーマー達がよく話題に挙げていて気になっていたモレスキンMOLESKINE)。連れ合いのくにすらも本まで読んで使う気まんまんのようなので調査・購入。昨日A5サイズのシステム手帳から乗り換えました。

これまでは、Bindex の、左がスケジュールで右がメモのリフィルの構成。予定と実際の行動の記録と日記的な文を書いていました。

ただ、最近は日記を書くのも億劫、スケジュールも細かく書く必要がない仕事になり、家族間の予定の共有もGoogleカレンダー(=iPhoneとPC)となっていました。

なので、サイズが小さくて軽くて書くタイミング増と荷物軽量化を目的に、ルールドノートブックモレスキン(ポケット)と、メモパッドのロディアRHODIA)No.11 7.4 x 10.5cm に乗り換え。これは、「モレスキン『伝説のノート』活用術」という本の影響。因みにこの本を一日で読み、その日にモレスキンを買いました。
さて、どうなるか。2日目の今日は、マインドマップ的な図を見開きでモレスキンに書き、「外部の脳」をどうするか考えました。

ではまた。

[asin:B0018HJT6A:detail]