お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

中国土産など

うりぼうの会で、いーせる [twitter:@eescell] が中国土産を配ってくれました。
その中で面白かったものをいくつか紹介。

兵卒一口脆

「兵卒」って軍事的お菓子か、と思いきや、後ろに象棋シャンチー、中国将棋)の駒が!

萌え@中国

中国にも萌えの要素が! しかもパクリではなくオリジナリティが高い!
ちなみに金属製の名刺入れ。

ごきぶりポーカー中文版と人狼中文版

はい、ボードゲーム・カードゲームの登場です。
なんとセブンイレブンで売っているとの事。セブンイレブンはシステム的に売れ筋の品を置いているはずなので、プレイ人口が多い? UNO的にカジュアルに遊ぶのか?
カードの右下に小さく役割が文字で印刷されていて、少しプレイアビリティが上がっていました。

Yahoo!チャイナモール(http://chinamall.yahoo.co.jp/)で見てみると、中国語のボードゲームが豊富に出ているんですね。それこそ日本語版よりも充実して。ちなみに、「おもちゃ、フィギュア > パズル、ボードゲーム」とたどって、「デスクトップ」と検索すると沢山出てきます。「卓上」の機械翻訳でしょうか。