お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2018-03-07から1日間の記事一覧

ワードラミー牌

「平日夜 溝の口ボドゲ会 に初参加」にてプレイ。 誤解を恐れず言えば、ラミィキューブのタイルをひらがなに置き換えて、言葉や文章を作るゲーム。つまり、手牌や場に出た牌を使って時間以内に言葉や文字を場に作り、誰よりも早く手牌を使い切ることを目指し…

天九牌(よち工房)で打天九

「平日夜 溝の口ボドゲ会 に初参加」にてプレイ。 よち工房による麻雀牌サイズのオリジナル天九牌です。牌を作ってしまうのもすごいですが、これはプレイアビリティを高めるために独自のアレンジがしてあります。 詳しい方は冒頭の写真を見ていただければ一…

ノームの村/Schuettel's

ノームの村。「平日夜 溝の口ボドゲ会 に初参加」にてプレイ。 お金を誰よりもたくさん集めることを目指します。カップに人型のノームコマ(パンデミックなどで使う形のポーン)を15個入れます。それをダイストレイに降り出します。いくつ降り出したかを数え…

[PR] Amazon インディーズ ボードゲーム