お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

電子書籍を読んでいい場所・いけない場所

いわゆる電子書籍用のハードウェアは、無線通信機能が付いているものが多い。それが、携帯電話が電車やバスの優先席近くや病院では使わないでくださいとなったら不便だなあ。先日乗った京急線(違うかも)はほとんどの席が優先席になっていたし。(本来は全ての席がいわゆる優先席ではあると思う。専用席では無いのだから。)
そこには、まだ紙の本の優位性があるのかなあ。僕としては、通信機器でない方の機械が電磁波対策をして欲しいのだけれど。
電子書籍は健康に害悪有り。ペースメーカー等の医療機器に影響有り。」なんてネガティブキャンペーンを張られたらいやだなあ。