お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

掲示板/ゲストブック/足跡帳

5年くらい前、ブログがなくて個人サイトが林立していた頃にあって、ブログにないものがあると思います。
掲示板・ゲストブックでの会話です。僕の個人サイトお髭処にもゲストブックと2つの掲示板がありました。
かつて、掲示板やゲストブックでは、たまたまたどり着いた人がサイト全体や、各記事への感想を書いてくれたり、友人やイベントで知り合った人がコメントをくれたり、見に来た人同士の交流の場になったりしていました。ブログ(や mixi の日記)では、各エントリーのテーマに沿ったコメントは書きやすいものの、どのエントリーにも直接は関係ない書き込みがしにくくなっていると思います。そういえば、mixi では「足跡帳」というものを作っている人も居ます。これは、テーマが絞られなくていいですね。
ということで、この問題を解決すべく、掲示板兼ゲストブック兼足跡帳のエントリーを投稿します。このエントリーにはテーマにこだわらず、お気軽に書き込み(コメント)ください。