お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

草場純さん テレビ番組ZIP!にトランプ研究家として登場



2018年3月6日・日本テレビで朝放送のZIP!にゲーム研究家・草場純さんが出演する回を見ました。
「いろんな勘違いを大調査 実は◯◯じゃない!」というテーマで4つの問題(?)を扱っていました。草場さんはその中でトランプのクラブの勘違いに迫る中で専門家として登場しました。
ご自宅での撮影との話。草場さん考案の5人麻雀卓にてインタビューに答えていました。
もちろん、トランプのクラブは棍棒です。
また、トランプの次の話題は囲碁。なんと碁石は白と黒とで大きさが違うとのこと。わかりやすい実験で確認していて、そちらも興味深いものでした。