お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

年末年始は京都へ行く事にしました

年末年始は京都へ行く事にしました。僕は京都へ行った事が無く、行きたいとは考えていたのですが、調べてみるとこんな年末からでも予約できる様子。行く事にしました。
まずは、12月27日水曜日に「歩く京都」というムックを近所の書店で購入しました。

歩く京都 (’07) (マップルマガジン―関西 (262))

歩く京都 (’07) (マップルマガジン―関西 (262))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: ムック
でも、足の確保ができないと宿だけとっても仕方がありません。京都へ行くにはどうしたらいいだろう・・・。一生懸命考えた結果が飛行機と新幹線とローカルの鉄道です。飛行機は値段が高いはずですし、ローカル線は時間がかかりすぎるので、新幹線にする事にしました。しかし年末年始は込むだろうな・・・。そんな事を考えながら新幹線と検索しますが、ウェブでの予約は夜はやっていないようです。次の日に緑の窓口へ行く事にし、この日は休みました。
次の日、出かける前に新幹線の予約サイトを見ると禁煙席がほとんど一杯な事がわかりました。丸一日現地で活動できる日が2日は欲しいところですが、世間で混む日と一致してしまっているようです。しかし、Google で検索した結果にいい感じの広告が。高速バスです。そういえば、深夜に走る高速バスの手がありました。そのサイトからのリンクで楽天トラベルで高速バスの予約ができる事もわかりました。旅行したければそういう旅行総合サイトをはじめから注意深く見るべきでしたね。宿は楽天トラベルで調べていたのですが。
バスを調べると、31日出発のバスは沢山ありますが、30日出発のバスはほとんど空いていません。大晦日はバスではなく京都で過ごしたいところです。急いで12月30日深夜のバスと、1月2日深夜のバスを予約しました。
つづいて宿の予約です。またもや楽天トラベルです。京都駅近くのホテルを予約しました。深夜バスを利用して、早朝現地に付き、夜向こうを出るので、2泊で済みました。
金額(と出費の見込み)はこんな感じ。思ったよりも安く済みました。

目的 金額
書籍代 840円
バス(往路) 7500円
バス(復路) 4800円
宿(2泊) 20000円
拝観料 a
現地交通費 b
お土産代 c
飲食費 d

さて、京都での観光先がまだ決まりません。初めての京都ですし、定番のお寺などの観光地を回ってみたいところです。
清水寺金閣寺京都御苑は特に行ってみたいところですが、他にも行ってみたいところはあります。

時間 場所
12/30 22:30 新宿発
12/31 6:00 京都着
12/31 午前 このへんで
12/31 午後 どこへ
1/1 午前 行くかが
1/1 午後 重要だ
1/2 午前 体力も
1/2 午後 重要ですね
1/2 23:10 京都発
1/3 7:00 新宿着

元旦にどこへ行くかも重要ですね。
ホテルはパソコンを持ち込めばインターネットが使えるそうなので、パソコンを持って行くか迷います。
お読みの方のおすすめの場所などあったら教えてください。