お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

カードカソンヌ再び - 最近買ったボードゲーム2023年2月その2

最近買ったボードゲーム2023年2月その2です。ヤフオクにて購入。

  • カードカソンヌ/Cardcassonne(ドイツ語版、ルール和訳付、6,250円+送料873円=7,123円)

2009年のボードゲームです。人気ボードゲームカルカソンヌ」の駄洒落であり続編です。

当時から気になっていたのですが、すぐに手に入らなくなってしまいました。当時より高額かと思いますが購入。

「えっ、数ヶ月前に買っていなかったっけ」という方は鋭い。その通りです。その際は和訳ルールは付属していませんでした。「有志の英語訳ルールを頑張って和訳しなくては」と思っていたもののあまり元気も時間もないうちに和訳ルール付きがヤフオクに出たので購入したのでした。和訳なしは手放します。

ohigedokoro.hatenablog.jp

ちなみに、届いた梱包の箱、「PARKER」とか「Hasbro」という印刷が見えたので気になってテープを剥がすと、別のゲームかおもちゃの外箱が現れました。


リンク