お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ボードゲーム総選挙2023他 - 最近買ったボードゲーム本2022年12月

最近買ったボードゲーム本2022年12月版です。一緒に買った本・雑誌も一緒に記念撮影。

近所の書店や楽天ブックスにて購入。

ボードゲーム総選挙2023」は、多くのボードゲームを分類して紹介しています。その分類や紹介に納得感があります。また、綺麗な写真が綺麗に載っているのはウェブの記事とは異なる美しさがあって魅力的です。紹介数も多く、労作だと思います。

また、改めてこうしたムック本を読むと、普段ボードゲーム情報を入手しているウェブの情報の流れと流行の変遷がいかに速いものかを実感します。しかし、書籍の形である時点の情報がまとまっているのは非常に価値があるものだと思います。私のように情報に疎い人間には直接役立ちますし、その記録性・アーカイブ性の価値があると思います。

今年はボードゲームのムック本が複数発売されたので喜んでいます。

リンク