お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

セービングアタックについて 老兵のためのウルトラストリートファイター4 その4

ゲームセンターのインストカード・説明書きに解説がないセービングアタック。これは攻防に渡って重要な技です。すべてのキャラが持っています。

概要

セービングアタックは、中Pと中Kを同時押しすると出すことができます。
押しっぱなしにすると、まずは気合をためるようなポーズや攻撃を受けるようなポーズをとり、ボタンを離すとパンチなどの攻撃を出します。ボタンを離すまでの時間により攻撃が3段階に変化します。
最初のポーズの間に相手の攻撃を受けてもポーズを継続します(ただし1発のみ)。その場合もボタンを離すと攻撃を出します。
これだけ聞くと、スト3のブロッキングをマイルドにしたシステムに思えるかもしれません。

セービングアタックダッシュでキャンセルをかけることができる

セービングアタックの受けポーズ中に(ボタンは離さずに)ダッシュ(前でも後ろでも)の操作をしてみましょう。なんと、セービングアタックの攻撃部分は出さずにダッシュをします。「まるでブロッキングしたあとに攻撃するかのように相手をボコ殴り」「相手の技は受け止めたけれど、間合いが悪いからバックステップ」など、夢が広がります。
セービングアタックの攻撃部分が相手に触れたあとにもキャンセルダッシュができるタイミングがあります。

セービングアタックで受け止めた攻撃のダメージは回復する

これで相手の技を受け止めたときに受けるダメージ分は体力ゲージが白色になります。
これは時間が経つにつれて回復します。ヴァンパイアのあれ! ただし、回復中に攻撃を食らうと白い部分は完全に無となります。回復中に演出の長い技を当てると有利かもしれません。
最初は相手の飛び道具に向かって練習だ!

セービングアタックは必殺技をキャンセルして出すことができる

セービングアタックはマイルドなブロッキングではなかった! 必殺技の最中にそれをキャンセルしてセービングアタックを出すことができます。EXセービングアタックと呼びます。EXゲージを2段階消費します。
つまり、
昇竜拳→(キャンセル)→EXセービングアタック→(キャンセル)→前ダッシュウルトラコンボ
のようなボコ殴り連続技が可能になります。
でも難しい。

レッドセービングアタック

レッドセービングアタックは、スーパーコンボゲージを消費して出すセービングアタックの強力版です。
何発もの攻撃を受け止めます。
その後の攻撃も通常のセービングアタックよりも威力が高くなります。当てたあとの仰け反りも通常よりも有利になります。
続く

ULTRA STREET FIGHTER IV 新生の書 (ARCADIA EXTRA)

ULTRA STREET FIGHTER IV 新生の書 (ARCADIA EXTRA)

ウルトラストリートファイターIV PlayStation 3 the Best - PS3

ウルトラストリートファイターIV PlayStation 3 the Best - PS3

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2015/04/02
  • メディア: Video Game

[PR] Amazon インディーズ ボードゲーム